千葉県松戸市 新松戸 北小金 柏 完全予約制 女性専用アロマ・マタニティ・ヨガサロン&アロマクラフト教室 リラクゼーションサロンココロ

老人施設アロマ

今月の香りはユーカリ・ラディアータ
2023.11.20

 

月1回お伺いしている特養の秋桜さん

コロナ後、再開して3回目のアロマハンドボランティアです

 

今月の香りは

ユーカリ・ラディアータ

スッキリとする香り

呼吸を広げてくれますクローバー

 

秋桜さんは施設を拡大していて

今日は新ユニットにもお邪魔しました

6名の女子へハンドトリートメントハートのバルーン

 

開業の年から月1回

14年前からのお付き合いとなりました

ありがとうございます音符

過去にトリートメントをおこなった方にもお会いできて・・

何となくお互い覚えていた(笑)

 

午後にお伺いするのと香りの効果

皆さんうとうとされますね

 

「終わったらお声掛けするので寝てくださいね」

「手がツヤツヤ、あたたかくなりましたね」

 

 

今日はお鼻の近くに香りをお持ちしたら

目がパッチリされた方がいらっしゃいました

嗅覚はダイレクトに脳へ繋がるので何か感じてくれたのかなラブラブ

 

 

事務の方も

「こうして丁寧にかかわってくださるひと時は貴重ですおねがい」と

 

私もこの愛おしい時間を継続できるように・・・

 

 

今年最後、お伺いさせていただきますうさぎクッキー​​​​​​​

 

 

※妊婦さん人気メニュー※

赤ちゃんと心通わせるひと時

ボディ&フェイシャル90分 ¥10,000

 

※サロン人気メニュー※

香りとタッチングに癒されるひと時

ボディ&フェイシャル130分 ¥13,000

 

 

4年ぶりにボランティアへ
2023.09.27

開業する前から続けている

特養へのアロマハンドトリートメントボランティア

秋桜さん

9月より再開

4年越しにお伺いすることができました

 

月日が経過しても

すぐにワタシとわかってもらえてほっとしました笑

 

 

施設のエリアにはプライベートではあまり行かないので

びっくり

新館ができている

すっかり周辺が変わっていましたキラキラ

 

 

さて久しぶりの香りは何にしようかな~

暑さも落ち着いてきて秋冬へむけて

オレンジスィートにしました

この日は5名のご婦人へハンドトリートメントおねがい

 

ニコニコしながら堪能されている方

気持ち良いね!!元気に感想を教えてくださる方

 

そして14年前から携わっている方

ベッドで横たわっている時間に温もりをお届け

お耳は聞こえているのでしょうね

小さな瞼の反応をヒントにトリートメントのひと時ピンク薔薇

 

 

 

全て終了し事務の方とお話をしていて

現実は利用者さんへゆっくり手を触れる時間は無いに近いそうです

なのでハンドトリートメントで何かを感じてもらえたら・・と感じてコーディネートしてくださってるそうです

その方の気持ちを聴くことはできませんが

きっと何かを感じてくださったと信じてますニコニコ

 

 

改めて感じたこと

数年前のバタバタと仕事を拡大していた頃と今この時

そしてこの4年活動ができなかったこともあり

月1回

4名前後の方

お1人10分弱の時間ですがとても愛おしい時間だと感じました

 

 

 

また今月お伺いいたしますクローバー

 

 

 

 

※妊婦さん人気メニュー※

赤ちゃんと心通わせるひと時

ボディ&フェイシャル90分 ¥10,000

 

※サロン人気メニュー※

香りとタッチングに癒されるひと時

ボディ&フェイシャル130分 ¥13,000

 

 

 

 

感情の変化
2020.01.31

松戸市内を中心に医療・介護・福祉に

ヨガ&アロマを広めているココロです

 

 

先日1月の特養さんアロマボランティアに行ってまいりましたクローバー

ラベンダーフランスの香りと共に

いつも2ユニット 6名前後の方へ 1時間のハンド

 

「ごめんなさい」のお話しです

私もですが毎日気分が安定しているわけではないです

どのような状況の方でもそれは一緒

急にユニットに入り知らない人がいたら不安だし、びっくりするし、気分を害すこともあります

この日は感情を乱させてしまい・・・ごめんなさいねえーん

私自身も私に対して感情の切り替えスイッチみたいなものがわからない時があります

このご婦人も一緒です

 

そんな時は遠くからでも香りのパワーを沢山に心身へと導く

ラベンダーが強い味方となりましたピンク薔薇

 

 

 

なんなくどんよりな時は是非サロンへお越しくださいコスモス

お帰りの際は明るく軽くなっていると思いますよ

今日から2月

新しい月がスタートします

春に向けて少しづつ心身整えましょうハート

 

詳細はこちらから

 

 

※妊婦さん人気メニュー※

赤ちゃんと心通わせるひと時

ボディ&フェイシャル90分 ¥10,000

 

※サロン人気メニュー※

香りとタッチングに癒されるひと時

ボディ&フェイシャル130分 ¥13,000

 

 

 

今年もいただいちゃいました
2017.04.02

月1回ですが細々と活動している

松戸市内特養さんでのアロマボランティアおねがい

 

アロマを医療・福祉・介護に広めていくを目標に

開業前に勉強したテキストを手に

「活動させてくださいアップ

今年で8年をむかえます

受け入れてくださりありがとうございます

 

そして

毎年、親睦会を開催していただきありがとうございますふんわりリボン

「アロマの方にお会いしたかった~」とのお声もいただきあせる

なかなか仕事で参加できないのですが、出会える最高のタイミング楽しみにしてます

 

今年もいただいちゃいました

image1

 

歴史を感じる(笑)

image2

 

※松戸 アロマ マタニティ ヨガ※

 

完全予約制女性専用(新松戸徒歩7分)

 

リラクゼーションサロンCOCORO

 

 

 

※妊婦さん人気メニュー※

 

赤ちゃんと心通わせるひと時

 

ボディ&フェイシャル90分 ¥10,000

 

 

 

※サロン人気メニュー※

 

香りとタッチングに癒されるひと時

 

ボディ&フェイシャル130分 ¥13,000

 

11月のボランティア
2016.12.03

毎月最後の月曜午後はとても良いひと時ですカナヘイうさぎ

 

特養さんへ香りをお届け

 

11月はユーカリ・ラディアタにしてみました

 

最近は同じお部屋にお伺いが多く、

皆さんも「手のマッサージの方ねニコニコ」と

覚えていてくださり嬉しいです

 

このお部屋の方はとにかく元気で

「アロマおこないたい人?」

「はい」と沢山の手が上がるそうですパー

 

 

この数ヶ月、なかなか手を触れさせてくれなかったおばあちゃま(笑)

やっと口説けました~ゲラゲラ

ご本人とお話をしていて

「私は警戒心が強いのよね~

人のおこなっている姿を見て安心するんだ」と

 

「うんニコニコ うん そうですよね」

急に手を触らせて!なんてびっくりして当然です

「気持ちよいね~ またやってねー」とニコニコ笑顔いただきました

 

 

もうすぐおやつの時間

「一緒に食べていきな~」と

皆さん可愛がってくださりありがとうございます

 

忘れてしまうことや

出来なくなってしまうこともあります

ですが

こうして新しい情報を吸収することもできる

人間の可能性は無限大ですチューリップ

 

99歳のおばあちゃまもいらっしゃって

私もまだまだ今の年齢の倍以上生きないととびだすうさぎ2

 

今月は年内最後のお伺い

楽しみにしてます

 

 

IMG_5725

※松戸 アロマ マタニティ ヨガ※

 

完全予約制女性専用(新松戸徒歩7分)

 

リラクゼーションサロンCOCORO

 

 

 

※妊婦さん人気メニュー※

 

赤ちゃんと心通わせるひと時

 

ボディ&フェイシャル90分 ¥10,000

 

 

 

※サロン人気メニュー※

 

香りとタッチングに癒されるひと時

 

ボディ&フェイシャル130分 ¥13,000

 

 

 

 

 

今月はお花の香り
2015.10.27

月1特養さんでのアロマボランティア

 

気持ちの良い天気晴れ

 

 

 

今月はラベンダー&ゼラニウムの香り

 

ホホバオイルをベースとしたバスオイルに2つの香りをブレンド

 

バスオイル・・・・ビックリマークはてなマーク

 

そうですバスオイル

 

トリートメントでもクレンジングでも使えちゃいますグッド!

私は日々クレンジングで大活躍してます

IMG_0179[1]

 

この日は4名のおばあちゃまと香りのひと時

 

みんな手がポカポカになりました~ハート

 

元気のない気持ちも皆さんとの会話で元気になりました

 

いつもありがとうございます

 

私もお会いできる来月まで頑張ります*花*

 

 

※松戸 アロマ マタニティ ヨガ※

完全予約制女性専用(新松戸徒歩7分)

リラクゼーションサロンCOCORO

 

※妊婦さん人気メニュー※

赤ちゃんと心通わせるひと時

ボディ&フェイシャル90分 ¥10,000

 

※サロン人気メニュー※

香りとタッチングに癒されるひと時

ボディ&フェイシャル130分 ¥13,000

 

 

 

 

特養さんで親睦会
2015.03.30

週末は年1回開催してくださる特養さんの親睦会に参加してきました

 

月1回のハンドトリートメント

 

おやすみをしたりですが細々と続けさせていただき今年で6年をむかえます

 

 

いつもは単独での活動なので他のボランティアさんとの交流のひと時も楽しみのひとつ

 

ご一緒になった方々は音楽を通して利用者さんへ癒しをお届け

 

話も盛り上がり音楽とアロマのコラボもできそうかな~

 

 

毎年いただく「感謝状」

たーくさんたまってきました

IMG_5173[1]

 

 

今日の施設訪問はユーカリの香り

 

101歳をむかえるおばあちゃまとのひと時

自分の力で歩行

 

お話もとても上手です

 

 

ちょうどおやつの時間に差し掛かり今日はカステラ

 

「半分食べていきなよ~」とはんぶんこに

 

「小さい方をあげるね」とユーモアたっぷりです

 

 

ほのぼのとした温かなひと時

 

セカセカ過ごすことで見落としちゃうものが沢山あるんだよ~といつも教えてもらう時間です

 

 

 

施設の前にある桜も咲きだしてました

 

桜は可憐できれいで

 

柔らかい気持ちにさせてくれます

IMG_5174[1]

 

 

※松戸 アロマ マタニティ ヨガ※

完全予約制女性専用(新松戸徒歩7分)

リラクゼーションサロンCOCORO

 

※妊婦さん人気メニュー※

赤ちゃんと心通わせるひと時

ボディ&フェイシャル90分 ¥10,000

 

※サロン人気メニュー※

香りとタッチングに癒されるひと時

ボディ&フェイシャル130分 ¥13,000

 

 

 

 

 

 

 

福祉や医療にアロマを・・・
2015.03.08

開業前から

「福祉や医療、介護にアロマを導入する」大きな目標を掲げて今日にいたります

 

今年で6年をむかえる

松戸市内特別養護老人ホーム秋桜さん  でのアロマハンドトリートメント

昨年10月からお休みをしておりました

天気と気温にも恵まれ再開です

026

 

手を触れているときに言葉はいらない・・・・

わかってはいても、気持ちのどこかでは

会話をした方が良いのかな~とか

本当はどういう風に感じているのかな~とか

気にしている自分がいました

 

祖母の本格的な看病と旅立ちから沢山のことを学び

「誰かが目の前で一緒の時を過ごす」

これだけで十分なのだと感じてます

 

不安や孤独は本人が一番感じてます

その気持ちを少しでも緩和していくこと

忘れる時間を共有すること

こんな気持ちで今日は過ごすことができました

 

ラベンダーの香りが久しぶりの施設への緊張をほどいてもくれました

5名のおばあちゃまやおじいちゃま

気持ちが少しだけ不安定な方も・・・

スタッフさんとの連携でトリートメントが終わっても次の方とまた同じ空間を過ごす

あたたかなひと時です

 

そして昨日には「再会できるのを楽しみにお待ちしております」と

スタッフさんからの嬉しいメールも頂戴し

こんなにもお休みをしてしまった私を待っていてくださる温かさにジーンとしちゃいました

開業1ヶ月前から5年のお付き合い

経験もなーにもない私を受け入れてくださった施設に感謝しております

 

少しですが本当の施設でのアロマの役割

意味がわかったような気がします

祖母のお蔭です

おばあちゃんありがとう!

 

 

※松戸 アロマ マタニティ ヨガ※

完全予約制女性専用(新松戸徒歩7分)

リラクゼーションサロンCOCORO

 

※妊婦さん人気メニュー※

赤ちゃんと心通わせるひと時

ボディ&フェイシャル90分 ¥10,000

 

※サロン人気メニュー※

香りとタッチングに癒されるひと時

ボディ&フェイシャル130分 ¥13,000

 

 

 

 

1 / 11